aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

アラサー女子の履歴書-資格-

f:id:aokoaoao:20200605175359j:image



こんにちは、aokoです。

 

私はよく資格の勉強をしています。

銀行で働いていた時に、毎年のように自己啓発の目標設定をしなければいけなかったこともあり、銀行を辞めた今でも資格の勉強をすることは私の習慣になっています。

 

仕事に関係するものもあれば、趣味で取ったものもあります。 

 

そんな資格を取得年順で、動機とともにご紹介します。

 

資格について詳しくはこちらで紹介してます👇

 

 

🧸中学時代🧸

 

2006年日本漢字能力検定準2級

→学校の団体受験

 

2006年実用英語技能検定準2級   2級受験予定

→学校の団体受験

 

2006年実用数学技能検定数学3級

→学校の団体受験

 

 

🧸大学時代🧸

 

2011年秘書技能検定2級

→ビジネスマナーや一般常識を学べると思ったため

 

2012年日商簿記検定試験2級

会計学を専攻しており、経理職に就きたいと思っていたため

 

2012年3級ファイナンシャル・プランニング技能士 ⭐2級受験検討中

→金融機関の就活を考えていたため

 

◆大学時代は税理士試験(財務諸表論、簿記論)の受験を志すも挫折

 

 

🧸銀行員時代🧸

 

2016年ビジネス会計検定試験3級 ⭐2級受験予定

→会計事務をする部署に異動になり、会計の勉強をしたいと思ったため

 

2016年日商PC検定試験 データ活用2級

→エクセルをよく使う部署に異動になったため

 

2016年アロマテラピー検定1級

→アロマに詳しいとなんか女子力高そうって思ったため

 

2017年賃貸不動産経営管理

→業務の内容が不動産にかかわるものであり、上司にすすめられため

 

2018年MOS Excel 2016 スペシャリスト ⭐エキスパート受験予定

→会社で取得を推奨していたため

 

2018年JADP認定アロマテラピスト

→アロマについて、さらに深めたいと思ったため

 

2018年JADP認定リンパケアセラピスト

→マッサージができる女性って魅力的!と思ったため

 

2019年TOEICスコア700点

→海外旅行に行く機会もあり、会社でも推奨していたため

 

2019年AEAJ認定ナチュラルビューティスタイリスト

→美しくなるための心がけみたいなことが学べる。家で簡単に受験できるので試しに

 

2019年AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー

→せっかくアロマ検定を受けたが、何も進歩がないのでランクアップしたいと思ったため

 

秘書検定1級・宅建を受験するも不合格、保育士は2科目不合格

◆その他証券外務員や銀行業務検定など業界特有の資格については省略

 

🧸最近🧸

 

2019年保育士

→姉の子育て大変そうと思ったため。自分もいつか子どもが欲しいからそのときに少しでも役に立てばいいなと思ったため

 

2019年BATIC(国際会計検定)スコア400

→現職は会計に関わる仕事であり、英語もできることが望ましいとされているため

 

 

全体的にあまり難易度の高い資格は持っていないです^^;

独学で勉強できるような資格を取っている感じです。

 

履歴書に書けるものもあれば、書けないもの。。

 

新鮮だったのは保育士の試験!!

実技があるのですが、20年近くぶりにピアノを弾きました^^

筆記試験9科目パスするのは意外と大変でしたが、いい経験になりました。

 

現在も勉強中の資格があるので、また別の機会に投稿したいと思います🐣

 

にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ
にほんブログ村