aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

婚約ネックレスを質屋に持っていったお話

f:id:aokoaoao:20210211131303j:plain

こんにちは、aokoです。

 

数年前プロポーズされ、婚約ネックレスをもらいました。

 

一緒に買いに行き、カルティエの90万円のネックレスを買ってもらいました。

お返しに40万円分のパソコンや財布などを私は相手に買いました。

 

しかし1年後には婚約破棄。

 

別れ際に彼から「ネックレスどうする?」と聞かれました。

 

私は「パソコンと財布どうする?」と聞きました。

 

すると、ネックレスは好きにしてくださいとのことだったので質屋に持っていくことに決めました。

 

そして、このネックレスで婚約ネックレスのお返しに使った40万円を取り戻せないものかと質屋巡りをすることにしました。

 

そのときにはすでに購入から1年2か月ほど過ぎていました。使用回数は5回前後。

ダイヤでチェーンがプラチナのネックレス。

 

まずはLINE無料査定に出しました。

 

ネックレスや付属品の写真を撮って送ると、査定額を出してくれます。

 

私は以下のお店でLINEの無料査定を出しました。

 

「銀蔵」「大黒屋」「なんぼや」「エコスタイル」「リファスタ」「BRAND REVALUE」

 

その結果、一番高いところで35万円、一番低いところで10万円でした。

 

40万円を目指していた私はがっかり😥

 

しかも10万円という結果のお店が2~3店🙄

 

 

これは実際に店舗にいって査定してもらおう!と思い、質屋にでかけることにしました。

 

実際に店舗に出向いたのは4店舗。

その結果の査定金額は以下の通りです。

 

1店舗目 20万

2店舗目 20万

3店舗目 10万

4店舗目 30万

 

驚くことにLINE無料査定の結果と大して変わりませんでした😅

 

しかも10万円を提示してきたところはチェーン店でそこそこ大きいところ🙄

 

「他では20~30万だったんですけれど、、」

 

と言うともう一度調べなおしてくれましたが、やはり結果は変わらずでした🙄

 

4店舗目はBRAND REVALUE。

 

店舗に出向いた中では、一番高額でしたし、素晴らしい接客でした。

 

たまたま担当の人が良かったというのもあるかもしれませんが。。

 

おそらく店側から見ると、男に貢いでもらったネックレスを売りに来た女という印象だったみたいのなのですが、事情も聞きだしてくれ、買取についての話も丁寧に聞いてくださいました。

 

「ハイブランドだとだいたい良くて購入価格の1/3くらいなんですよ」

 

「ハイブランドじゃないと1/10に満たないこともあります」

 

「頑張ってもうちでは31万くらいですかね、、、」

 

という結果でしたが、「売り慣れてないんです」という雰囲気を出すと優しく接してもらえることが分かりました。

 

 

結局LINE無料査定で一番高額だった「リファスタ」に出すことにしました。

店舗が池袋にしかないので、LINEでやり取りしました。

 

ちょっとごねてみましたが、やはり35万は頑張って高めに出してくださったみたいですし、それもよく分かりましたので、そこに決めました。

 

郵送でネックレスを送るのはちょっと怖いな、、と思いましたが、後日ちゃんと振り込まれていて安心しました。

 

売るモノだったり、状態だったり、需要でだいぶ違うと思いますが、

少しでも高く買い取ってもらいたいと思ったら、複数店舗に査定に出すこと大事だなと思いました。

 

そんなことがあったからか、次婚約するときはネックレスや指輪は要らないかと思っています。

 

結婚指輪は絶対欲しいけれども🙄

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

無料査定で高額報酬!ダイヤモンドの買取査定【ブランドリバリュー】

ダイヤモンド・宝石・貴金属を高値で売るなら10社に一括査定で買取比較! 査定の名人