aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

仕事をスピーディーに!!タッチタイピングの練習

f:id:aokoaoao:20200606021445j:image

こんにちわ、aokoです。

 

コロナの影響で在宅になり、家に引きこもっています。

時間の余裕も出てきたので今まで、やりたかったけど出来ていなかったことをこれを機にやってみたいと思っています。

その1つがタイピングの練習です。

 

転職して半年近くが経ちました。

前職でもエクセルは日常的に使っていたのですが、

 転職してみると全体的に周囲のレベルが高い気がするのと、

「どれくらいできるんだ?」と試されているような気がします。。。

(当たり前と言えば当たり前なんですが。。。)

 

事務職で6年間社会人をやってきたにも関わらず、

タッチタイピングができなかった私。

転職の時のタイピングの試験もそこそこのスコアは取れていたので

あまり気にしたことがなかったのです。

できなくても立派に働いている人は沢山いるとは思うものの、

「タッチタイピングが速くて正確な人って、なんかできる人みたい!!」

と思い練習することにしました。

 

そこで、おすすめのツールをご紹介します。

 

①my Typing

無料でタイピングの練習が出来ます。

指の位置も表示され、スコアでるので、スコアアップを目指して練習できます。

ランキングもあるので、自分がどれくらいの位置にいるのか知ることもできます。

タイピングのテーマも色々。

好きな歌の歌詞で練習することもできます。

初心者にはピッタリ。

https://typing.twi1.me/

 

②タイピング技能検定

タイピング技能検定のHPから無料で模擬試験を受けることができます。

8級からあります。スコアが表示され毎回合否がでるので、練習の目安になります。

3級4級が中級レベル。1級2級が上級レベルになります。

仕事で使うなら3級以上は合格圏になりたいところです。

https://web.e-typing.ne.jp/mock/

 

 

私は最初myTypingで練習をして、現在はタイピング技能検定の模擬試験で練習をしています。3級までは合格圏になったので2級合格圏を目指しています。

手元を見ずにキーを早く打てるほうが、断然効率的ですね。

タッチタイピングができない・苦手という方はぜひ試してみてください。