aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

【上野の森美術館】KING&QUEEN展で英国王室の物語を知る①

f:id:aokoaoao:20201112204755j:image

こんにちは、aokoです。

 

先日、上野の森美術館で開催されている「KING&QUEEN展」に行ってきました。

 

テューダー朝からウィンザー朝までの5つの王朝のポートレート作品90点がロンドンから上野にやってきました。

 

1500年くらいから現在に至るまでの、英国王室のドラマティックな歴史がわかる素晴らしい展示でした。

 

今回は開催概要や、実際に購入したグッズ、またヘンリー7世以降の君主について簡単にまとめ、3回に分けて投稿したいと思います。

 

🔱目次🔱

 

 

開催概要

◆場所:上野の森美術館

 

◆期間:2020年10月10日~2021年1月11日

 

◆チケット入手方法:事前販売、当日販売

 

※当日販売は枚数に限りもあるため、事前購入をすすめています。イープラスやチケットぴあなどで購入可能。詳しくはこちらから👇

入場方法・チケット購入|ロンドン・ナショナル・ポートレートギャラリー所蔵 KING&QUEEN展 ―名画で読み解く 英国王室物語―

 

◆入館料:一般料金 平日1,800円 土日祝2,000円

 

www.youtube.com

 

 

 

音声ガイドのすすめ

会場では600円で音声ガイドを貸し出しています。

音声ガイドを聞きながら回ると、より理解が深まるかもしれません。

 

音声を務めるのは、元宝塚男役トップスターの明日海りおさんです。

 

f:id:aokoaoao:20201109233135j:plain

出典:https://www.ken-on.co.jp/artists/asumi/

 

音声ガイドの中で、王や女王になりきるシーンもあります。

さすが、元宝塚!!という感じで、聴きごたえ抜群!

 

特別出演で、途中でデヴィ夫人も登場します。

 

 

 明日海りおさん、宝塚時代の代表作品✨

『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [DVD]

『エリザベート ―愛と死の輪舞―』 [DVD]

  • 発売日: 2014/11/06
  • メディア: DVD
 

 

デヴィ夫人の婚活本、読みました🥰

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

 

 

おしゃれなグッズ

肖像画をモチーフにした素敵なグッズも販売されていました。

イギリスっぽいグッズが沢山!

英国王室御用達チョコレート・プレスタのチョコレートもありました🍫

今回は私が実際に購入したグッズをご紹介します。

 

①図録 2,800円

f:id:aokoaoao:20201112221528j:image
f:id:aokoaoao:20201112221524j:image

展示されていた作品をもう一度見直したくなったら、この1冊があれば大丈夫。

説明書きもあるので、実際にあまりゆっくり見れなかった場合も、図録を見てより新たな発見があるかもしれません。

なんといっても、表紙のエリザベス2世が美しいこと。

部屋に飾るだけで映えます。

 

 

②マルチホルダー 450円

f:id:aokoaoao:20201112221555j:image
f:id:aokoaoao:20201112221548j:image

何種類かありましたが、ダイアナ妃グッズがどうしても1つ欲しいと思い購入。

チケットを入れたり、封筒をいれたり、、、

意外と活躍するサイズ感。

 

 

③アクリルマグネット 700円

f:id:aokoaoao:20201112221611j:image

あまりマグネットは使わないんですが、記念って感じするなと思い購入。

アクリルじゃないマグネットもありましたが、アクリルのほうが少し値段が高く、それだけ劣化しにくいのかなと思い購入。

種類も豊富にありました。

 

 

④トート 350円

f:id:aokoaoao:20201112221657j:image

エコバッグを忘れたので購入。

生地は薄いですが、この値段なら高い感じはしないです。

色は赤と白がありました。

 

 

⑤ポストカード 各150円

f:id:aokoaoao:20201112221721j:image
f:id:aokoaoao:20201112221725j:image
f:id:aokoaoao:20201112221715j:image

ポストカードは種類豊富でした。

若きエリザベス2世が綺麗すぎて、戴冠式と結婚式のポストカードを購入。

もう1枚は、チャールズ1世の5人の子供たち。

真ん中の少年は将来チャールズ2世になる少年。

当時は、この年の少年も女の子のような恰好をするのが普通だったそうで、逆にこんな凛々しい恰好をした少年は不自然なくらいだとか。

 

 

⑥低糖質チョコクランチ 1,080円

f:id:aokoaoao:20201112221751j:image
f:id:aokoaoao:20201112221755j:image

青山デカーボの低糖質チョコクランチです。

チョコクランチが食べたかったというより、この缶が欲しかったんです!!

色はネイビーとホワイトの2色ありました。

 

 

来年1月11日まで開催されているので、是非機会があれば行ってみてください。

次回は、展示作品でもあるヘンリー7世以降の王や女王について投稿します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。