aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

ネットで購入!ハロウィンジャンボ10月20日まで

 

f:id:aokoaoao:20201001120318j:plain

こんにちは、aokoです。

 

私は学生時代宝くじ屋でバイトをしておりました。

 

そのため、宝くじへ思い入れは多少あるほうです。

 

高額当選は未経験ですが、、、

 

宝くじ屋でのバイトについてはこちらの記事で紹介しています↓↓

 

aokohappy.hatenablog.com

 

学生時代宝くじ屋で働いていた時(6~7年前)は、「なんてアナログな世界なんだろう」と思っていましたが、最近ではネット購入ができたり、ポイントが付いたりするらしい。

 

今までは店頭で買う派でしたが、「これは試してみよう!」と今回の2020/10/20まで販売しているハロウィンジャンボをネットで購入してみることにしました。

 

ここでは宝くじのネット購入について投稿していきます🌼

 

宝くじはよく購入するけれど、ネット購入はしたことがないという方に読んでいただければ嬉しいです。

 

😸目次😸

 

 

宝くじをネット購入するにはまず、会員になる必要があります!

 

 

①宝くじ会員の特典

宝くじポイントをためることができる

100円につき1ポイント獲得できる。

ポイントは100ポイント単位で購入の際に利用できる

 

いつでも購入できる

ネット購入であれば、24時間いつでも宝くじを購入することができる。

 

購入も受け取りもネットで完結

なんと、当選すると自動で、事前に登録した当せん金受取口座に自動に振り込まれる仕組みだそう。

実は当たっていたのに、換金し忘れて、換金期限が過ぎちゃっていた、、なんてことを防げるので個人的にはとてもいい仕組みだと思います😄

 

※ただし、当せん金が1万円未満の場合は、お預かり当せん金という扱いになって自動振り込みはされません。詳しくはこちらから↓↓

ネット購入 当せん金の受取方法|宝くじ会員サービス ご利用ガイド【宝くじ公式サイト】

 

クレジットカード決済またはキャリア決済で購入可能

 私が昔バイトしていた宝くじ屋では、現金払いしか対応していませんでした。

現在の売り場の事情はわかりませんが、ネット購入であればキャッシュレス対応しているので便利です。

 

継続購入の買い忘れ機能

指定した購入期間や頻度で宝くじを継続購入できる仕組みになっている。

発売開始日前に、宝くじの予約購入もできる。

 

 

②公式サイトから新規会員登録する

・右上の「新規会員登録する」をクリック。

 

メールアドレスを入力し、規約に合意する。

 

・届いたメールのURLをクリックして、購入方法を選択する。ネット購入する場合は、売り場とサイトを選択する。

 

・売り場とサイトを選択した場合は、お支払い方法の登録をする。(クレジットカード決済orキャリア決済)

 

会員情報を登録する。(名前やパスワード、生年月日、住所など)

 

当せん金受取口座を登録する。

 

登録内容の確認

 

・登録完了!

 

 

www.takarakuji-official.jp

 

 

③ネット購入

会員登録が完了したら、ネット購入できるようになります。

 

・公式サイトの左側「ネット購入」をクリック。

 

・購入したいくじの「ネット購入」もしくは「ネット予約購入」をクリック。

 

・くじは1枚から購入可能。連番orバラ枚数を選択します。

 

・購入枚数や金額を確認して、「カートに入れる」をクリック。

 

・ご注文内容の確認を確認して、「お支払い内容のご確認へ」をクリック。

 

 

・ポイントを利用する場合は、利用するポイントを入力。支払い内容を確認し、チェックボックスに✓を入れ、「購入する」をクリック。

 

・購入完了!

 

・購入履歴の詳細より、購入した宝くじの番号などを確認できます。

 

④最後に

バイトをしていたとき感じたことは、宝くじは縁起物であり、人の手から買うことに意味を感じるお客さんが結構多いこと。

 

 

私自身は、コロナ前は都内に出る機会が多くあったので、宝くじを購入するお決まりのお店がありました。

 

どこで購入しても、いつ購入しても確率が変わらないことは分かっているのですが、

当たるといわれるお店で買ったほうが、当たるような気がする。。と思ってしまうんです😅

 

ネット購入だと、宝くじを買う醍醐味が味わえないのではないか、、と思い、ネット購入を敬遠していましたが、コロナ後外に出る機会も少なくなって、目を向けるようになりました。

 

ネット購入には、事前に宝くじ会員に登録する必要があり、クレジットカードの登録や口座の登録が必要になるので面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ポイントがたまるなどの特典もあり、ネットですべて完結するので便利な気がします。

 

なかなか忙しく買いに行けないという方にも、ネット購入はとても使い勝手がいいように思います。

 

店頭派の方も、宝くじ公式アプリがあり、会員登録するとアプリに「モバイルポイントカード」が表示され、店頭でもポイントを付けてもらうことができます。

 

個人的には、ネット購入すると、マイページに抽選待ちなどのステータスを表示してくれる機能が嬉しい😊

 

紙だと、買った実感が湧く一方、なくしたり、忘れたりするリスクがありますしね😅

 

今は、今回のハロウィンジャンボが当たっていることを祈ろうと思います⭐

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.takarakuji-official.jp

 

日本一の「西銀座チャンスセンター」購入代行