aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

埼玉と千葉に住んで思うこと

 

こんにちは、aokoです。

 

私は埼玉に15年、千葉に5年住んでいます。

 

よく比較されがちな埼玉と千葉。

 

圧倒的に埼玉歴が長いので、埼玉贔屓かもしれませんが、住んでいて思うことを投稿したいと思います。

 

※埼玉に住んでいたのはもう5年も前のこと、千葉に引っ越してまだ5年ですので、あまり正確でないところがあるかもしれません^^;

 

 

 

①どちらが住みやすいか?

 

埼玉と千葉どちらが住みやすいのでしょう?

 

こればかりは埼玉のどこに住んでいるのか、千葉のどこに住んでいるのかによってだいぶ変わってくるように思います。

 

ちなみに私は、埼玉でも千葉でも銀座に出るのに1時間くらいの場所に住んでいたので、あまり条件は変わっていません。

 

埼玉に住んでいるときは、宇都宮線を使っていました。(他に湘南新宿ライン上野東京ラインが停車する)

現在は、総武線を使っています。(各駅停車)

 

どちらも、すっごく東京から近いわけでもないし、遠いわけでもない、家賃も高すぎない、ほどほどな感じ。

 

正直、引っ越さなければ良かったとも、引っ越して良かったとも思わない感じです^^;

 

ただ、社会人になって地下鉄を使うことが多くなったので、そういう意味では千葉のほうが便利なのかもと思うことも。(西船橋東西線に乗り換えられるため)

 

しかし、私が引っ越してから、上野東京ラインが通るようになったらしいので、もしかしてそっちのほうが便利だったんじゃないか、、、と思うことも💦

 

 

②埼玉県民時代、初めての千葉県民との出会い

 

埼玉と言えば、最近は映画「翔んで埼玉」で一気に有名になりましたね。

 

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 個人的には原作の漫画大好きです^^

 

魔夜先生はパタリロで有名ですね!

 

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

 

 

この映画の中でも、埼玉と千葉が争うシーンがあります。

 

私は高校まで埼玉の学校に通い、大学は埼玉から都内に通っていました。

 

大学には千葉の人もいっぱいいたのですが、たまたま親しくなったのは埼玉や地方出身の東京住の人が多かったです。

 

ただ、私が大学生のころには姉が千葉で一人暮らしをしていたこともあり、千葉にはよく行っていました。

 

 

私が姉以外の千葉の人と密に接する機会が増えたのは、社会人になってからでした。

 

 今でも同期との初めての出会いを覚えています。

 

 千葉に住んでいる同期に埼玉に住んでいると言ったらこう言われました。👇

 

埼玉から来てるの!?めっちゃ遠くない!?

 

いやいやいや、

 

どんな場所に住んでると思われてるの😅

 

確かに、東京に出るのに2時間以上かかるとか言うなら分かるけど、、、

 

まさか同じ首都圏(東京以外)に住んでる人にこんなに田舎者扱いされるとは。。。

 

ちょっと反感をもったということは、私にもわずかばかりの埼玉県民としてのプライドがあったようです(-_-;)

 

 

③千葉に住んで思うこと-買い物事情-

 

千葉に住むようになるまでは、埼玉と千葉を比べるようなことはなかったのですが、

千葉に引っ越してからは、無意識に比べる機会が増えました。

 

 

例えば、埼玉に住んでいた時は、なんでもある場所と言えば、「大宮」でした。

 

ルミネマルイもあって、そごうアルシェもあって、お買い物に不自由しませんでした。

 

だいたい何か電車で用事があるときは大宮(さいたま市)にいっていました。

 

電車もいくつかの線が走っていて、新幹線も停まりました。

 

 

映画がみたくなったら、隣の「さいたま新都心」か「浦和」に行っていました。

 

「さいたま新都心」にはさいたまスーパーアリーナや、コクーンシティという商業施設が駅近にあります。

 

「浦和」にはパルコ伊勢丹があります。最近はアトレもあるみたいです。

 

 

埼玉の「大宮」は、千葉のどこにあたるのかいまだにわかりません。。。

 

おそらく千葉駅なのかな?と思っています。

 

県庁所在地は千葉市ですし。

 

千葉駅にはルミネがありませんが、ペリエがあります。

 

チェーン店のお店はだいたい揃っているイメージ。

 

ただ、意外と行く機会が少ない気がします^^;

 

千葉駅は、都内からは結構離れます。

 

私が住んでいるところも、千葉駅よりは都内寄りで、定期範囲外になってしまうため、あまり行きません。

 

代わりにどこに行くのかというと、「船橋」や「津田沼」に行きます。

 

津田沼にはパルコがあります。

 

イトーヨーカドーやイオン、ミーナやモリシアもあり、お出かけというより、日常的なお買い物をする場所としてはかなりいい場所ではないかと思っています。

 

ユニクロジーユーもありますしね。

 

ネイルサロンや美容室もそこそこあります。

 

船橋は、ごはん処が多いイメージです。

 

それこそチェーン店はだいたい揃っていて、シャポーやFACEビル、イトーヨーカドー東武百貨店もあります。

 

最近は都内に出たくないので、ネイルサロンを船橋に変えました。

 

意外と値段は変わらないのにクオリティが高くて大満足です^^

 

ほどほど繁華街であり、津田沼より賑わっているイメージです。

 

全体的に洋服を買う場所があまりないなと思っています。

 

私は普段車を使わないので、駅近にどんなお店があるかのほうが大事ですが、車やバスを使えばイオンモール幕張新都心や、ららぽーとなども近いです。

 

柏や松戸あたりに住んでいる場合は、また違うショッピングスポットがあるんだと思います。

 

おそらく、埼玉の「大宮」は千葉には存在しないのかもしれないです。

 

ほどほど便利な栄えているスポットが点在しているのが千葉なのかもしれません。

 

 

ただ、車があれば千葉のほうがなんとなくですが、楽しそうなイメージがあります。

道路も埼玉よりは広くて、車でいって楽しいスポットが沢山ある印象です。

 

 

④地方上京組からみたら、どっちも田舎?

 

私は昨年転職して、社会人になってから関東に上京してきた人と接する機会も増えました。

 

ある人は兵庫出身の女性だったのですが、私が埼玉県民だったということは知らず「大宮ってなんか微妙じゃないですか」と話していました。

 

どう微妙なのかはよくわからなかったですが、東京に比べるとなんかダサいとか田舎臭いとかそういうことですかね。

 

否定はできません。^^;

 

また別の福岡出身の女性は、私が千葉だということで、親切心から代わりに出勤してくれたことがありました。(リモート期間中に)

 

すごく優しくて有難かったのですが、おそらく彼女が思っているほど出勤大変じゃないんだけどな。。と思いつつ、甘えちゃいました^^;

 

もし、私が仮に大阪で働くことになったとして、近くに兵庫から出勤している人がいたら、そんなふうに思うかもしれないのと同じなのかもしれません。

 

私は大学時代から埼玉や千葉から1時間くらいかけて東京にでるのが当たり前だったので、通勤が苦になることはありませんが、都内に住んでいる人から見たら毎日上京して大変そうに見えるのかもしれません^^;

 

とくに行ったことのない場所から来ている人がいたら、そう思うかもしれません。

 

 

⑤どっちもいいところ💛

 

ディズニーランドがあるという時点で千葉のブランド力はかなり上にあるように思います。

 

海もありますしね。

 

 

千葉の思い出の地と言ったら、ディズニー以外であれば東京ドイツ村のイルミネーションが綺麗でした💛

 

暖かい季節はお花が綺麗みたいですね🌼👇

 

東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク

 

 

埼玉は、「何もない」ということがイメージにある気がします。

 

昔このご当地キティをみてなんてダサイタマ。。。と思った記憶があります👇

 

ハローキティ はろうきてぃ 埼玉限定 サイ・埼玉スタジアムver プチタオル 単品 ハンドタオル ハッピーエンド

ハローキティ はろうきてぃ 埼玉限定 サイ・埼玉スタジアムver プチタオル 単品 ハンドタオル ハッピーエンド

 

 埼玉に15年住んでいたのに、あまり埼玉の観光スポットに行ったことがありません^^;

 

しかし、実は見どころがそこそこあるんです!

 

行ってみたかったのは、川越長瀞

 

鉄道博物館も有名です。

 

最近注目のスポットといえば、飯能にあるムーミンバレーパーク👇

 

【公式】ムーミンバレーパーク・メッツァビレッジ|metsa(メッツァ)

 

いつか絶対行きたい!!

 

引っ越してから、埼玉の友人に、年々さいたまは進化していると聞きます^^

 

いつかまた埼玉に戻るのもアリかもしれません。

 

 

埼玉も千葉も、お買い物するところには困らず、場所によっては都内まで1時間以内で行けるので住みやすいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。