aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

ミュージカルを好きになったきっかけ

f:id:aokoaoao:20200807134042j:plain

こんにちは、aokoです。

 

最近はミュージカルが流行っていますね。

私もこのミュージカルブームに乗っかったひとり。

 

人によって、入り口は異なると思います。

私はもともとミュージカル映画を観るのが好きだったことがきっかけです。

 

こちらでおすすめのミュージカル映画を紹介しています👇

aokohappy.hatenablog.com

 

ある時、ミュージカル界のトップスターたちを集めた城田優さんの「4Stars2017」というコンサートに行くことになりました。

 

spice.eplus.jp

 

当時ラ・ラ・ランドにはまっていた私は、このコンサートでラ・ラ・ランドの「Another day of sun」がセットリストに含まれていることを知りチケットを購入。

 

映像俳優としての城田優さんしか知りませんでしたが、知名度もあってかっこいい人なので興味がありました。

 

このとき、城田優さんとラミン・カリムルーさんが歌った、「エリザベート」の「闇が広がる」がとっても印象的で。

 

www.youtube.com

 

 

早速帰って、東宝エリザベートのDVDを購入しちゃいました。

 
最初は城田優さんがトートを演じているホワイトバージョンのDVDを購入。
すっかりはまり、井上芳雄さんがトートを演じるブラックバージョンも購入しました。

 
当時は、他に知っているキャストはルキー二を演じている山崎育三郎さんくらいしかいなかったのですが、映像作品でみる姿とはまた違い、本当に歌も演技も上手な方なんだなと感動しました(素人目ですが、、)。
 
そして、最近ミュージカル界の新プリンスと呼ばれている古川雄大さんをこの作品で知ります。
最初は、とにかく目をひくかっこいい人!っていう印象でしたが、何度もDVDを観ているうちに、「素敵な声だな。。。」「ダンスも素敵。。」「表情も素敵。。」と気が付いたらファンクラブに入っていました^^;
 
DVDは2016年の公演で、古川雄大さんは後半にでてくる皇太子ルドルフを演じていましたが、2019年の公演ではトートを演じました。
 
ここ数年でかなり出世した人です😲
アーティストとしても活動しており、最近では有名な映像作品にも出ています。
 
2020年7月23日公開のコンフィデンスマンJPにも出演しています👇
 
コンフィデンスマンJPと言えば、三浦春馬さんも出演されていますね。
 
三浦春馬さんはブロードウェイミュージカル「キンキブーツ」に出演していて、次は絶対に観に行きたいと思っていました。
 
2019年に舞台「罪と罰」を観に行って、その迫力に圧倒されました。
2019年のキンキブーツは観に行きたいと思ったときにはチケットは入手困難に。。
色々な手を使えば観に行けたのかもしれませんが、また次があると思っていました。
 
もう実際に観に行くことができないと思うと寂しいですが、DVDが出ることを待ち望んでいます。
 
 
 
 
古川雄大さんを好きになったことで、作品を実際に観に行く機会も増えました。
 
国内だとエリザベートロミオとジュリエットマリーアントワネットなど
古川雄大さんが出演していない作品だとレミゼラブルシカゴなど
 
2018年、2019年はロンドンに行く機会があったので、ロンドンでの観劇デビューを果たしました。
ミュージカル映画が好きということもあり、オペラ座の怪人や、レミゼラブルマンマミーア観に行きました。
 
 
2020年、6月にウィーンの宮殿の前で開催されるエリザベートのコンサートに行く予定でした。
コロナの影響で来年に振替になりましたが、来年も行けるのかどうか。。
休みが取れるかどうか。。
そもそもコロナが落ち着くのか。。
 
こちらから2019年上演の動画を確認できます👇
 
 
舞台が少しずつ再開してきてはいるものの、個人的には劇場に足を運ぶのにまだ不安があります。
 
最近ではライブ配信も活発みたいですね。
 
コロナが流行りだしてからは、4月以降に行く予定であった舞台はすべてキャンセル。DVDなどを観たり、新たな趣味をもったりしていましたが、2020年8月14日から帝国劇場で上演されるミュージカルコンサートライブ配信を申し込みました。
 
東宝ミュージカルを代表する豪華なキャストの方々が出演されるということでとても楽しみです。
 
ライブ配信の視聴券は配信回の終演まで購入できるそうなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください👇
 
 
ミュージカルは映像作品とはまた違う魅力があるように思います。
 
役者さんも素敵ですが、ストーリーや音楽も素晴らしいので、キャストが変わっても好きな作品は今後も観に行きたいと思います。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。