aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

おうち時間におすすめ!ミュージカル映画5選

お題「#おうち時間

 

長引くおうち時間。家で映画を観る人も多いのではないでしょうか?

私はミュージカルを観るのが好きなのですが、そのきっかけは映画でした。

今回はおすすめのミュージカル映画をご紹介します!

 

🌼作品🌼

 

オペラ座の怪人(2004)

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

オペラ座の怪人 通常版 [DVD]

 

初めてのこの作品を観たのは13歳の時でしたが、衝撃でした!!

耳に残る音楽、怪人(ジェラルド・バトラー)のかっこいいこと、クリスティーヌ(エミー・ロッサム)が可愛いこと!!何度も観ました。

有名な曲(The Phantom of the Opera )での怪人のあの顔!!美しい!!何度観ても飽きることがありません。この曲が流れた瞬間鳥肌が!!

個人的に好きな曲は「The Point of No Return」。

耳に残る曲が沢山あります。サントラ買っちゃいました。👇

日本の劇団四季オペラ座の怪人はまだ観たことがないのですが、昨年ロンドンでオペラ座の怪人を観劇してきました!!

ロンドンでは他の作品も観劇しましたが、一番この作品が感動しました。

ストーリーももちろん素晴らしいのですが、演出がとにかく美しい!!

ロンドン公演のDVDも買っちゃいました👇

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]

オペラ座の怪人 25周年記念公演 in ロンドン [DVD]

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

レミゼラブル(2012)

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

レ・ミゼラブル (2012) (字幕版)

 

就活中に映画館で観た記憶があります。就活は辛くて悲観的になっていたのですが、この作品を観て勇気をもらった記憶があります。

何度みても感動。涙が止まりません。

この作品を観て、マリウス役のエディ・レッドメインを知り好きになりました。

彼の歌う「Empty Chairs at Empty Tables」はお気に入りの1曲です。

一番好きで共感できる曲はエポニーヌ(サマンサ・バークス)が歌う「On My Own」です。切ない恋心を歌っています。 

ひとりカラオケに行ったら必ず歌います。

もちろんサントラ持ってます👇

 

この作品は日本でもロンドンでも観劇しました。

個人的には日本版が好きです。

ロンドンは席によって感動度合いが異なる可能性有です。私はあまり良い席では観れなかったのですが、時差ボケのせいもあってか眠くなってしまったのです。。。

実際周りの観光客の方々も居眠りしがちでした^^;

しかし、実際に観に行く前の口コミでは「やっぱりロンドンではレミゼが一番!」というような方もいたので、もうちょっと良い席で観れてたら違ったかもしれません。(それか私の英語力の問題でしょうか。。)ストーリーが全体的に暗い印象があるため、、というのはあるかもしれません。

次行くときは良い席取ります!!

日本では昨年(2019年)帝国劇場で観ました。

ただただ泣きました。感動します。チケット取るのは大変ですがまた観に行きたいです。

 

ラ・ラ・ランド(2017)

ラ・ラ・ランド(字幕版)

ラ・ラ・ランド(字幕版)

 

この作品、映画館で5回くらい観ました。社会人になっていたのでレイトショーで何度も。最初の「Another Day of Sun」でまず心掴まれます。

2回目以降に観ると2人で歌う「City of Stars」のシーンが切なく感じたりして。。

この映画は何といってもラストですね。

大半の女性は感動する人が多いですが、男性は否定的に捉える人も多いですね^^;

私は完全に感動しました。自分に置き換えたりしちゃったりして。。

ラ・ラ・ランド」inコンサートなんていうのもたまにやってるみたいです。私も2018年に観に行きました。生演奏でラ・ラ・ランドを鑑賞できるんです!!次はいつやるか分かりませんが、はまったら是非チェックしてみてください。

サントラもちろん持っています👇

 

 

グレイテスト・ショーマン(2017)

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

グレイテスト・ショーマン (字幕版)

 

もちろん観ました!!日本では2018年に公開されました。私は恋愛ものが好きなので、5選の中では一番観ていないかもしれません。しかし、じわじわ来ました。いい曲いっぱいあるんです。「This Is Me」を聴くと勇気が湧いてきます。一番好きなのはバーナム(ヒュー・ジャックマン)とフィリップ(ザック・エフロン)が駆け引きする「The Other Side」。かっこいい!!

ニックピテラさんのグレイテスト・ショーマンのメドレーもはまってます👇

www.youtube.com

 

 

マンマ・ミーア!(2008・2018)

マンマ・ミーア!(字幕版)

マンマ・ミーア!(字幕版)

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー (字幕版)

マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー (字幕版)

 

マンマ・ミーア!は2018年に公開された「マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー」を観てはまりました。2008年公開のマンマ・ミーア!も観たことはあったのですが、2018年に観てどっぷりはまった感じです^^なんといってもABBAの名曲が物語にぴったりで大好きになります。カラオケに行ったら必ず歌います!

ヒア・ウィー・ゴーは続編になるわけですが、若い頃のドナ(メリル・ストリープ)を、現在のソフィ(アマンダ・セイフライド)が振り返るようなストーリーになっていて、想像以上に感動します。映画館で何回も観ましたが、ほんと泣く。2008年公開のマンマ・ミーア!も娘を嫁にやるドナが心境を歌った「Slipping Through My Fingers」で感動しました。個人的に2018年はそれを上回ります。私はヒア・ウィー・ゴーでとっても好きな曲が2曲あります。

Knowing Me, Knowing You」は別れの歌ですが、歌詞に共感できる人も多いのではないでしょうか。

My Love,My Life」はラストの方に出てきます。このシーンは本当に涙腺が。。。

もちろん「Dancing Queen」や「Mamma Mia」も明るくて好きな曲です^^

このヒア・ウィー・ゴーはイケメンな俳優さん(若いころのサムが特に好き)が出たりもして見どころ満載です!!

これはサントラ必須!!なんならABBAのCDも買いました^^;👇

ABBA 40/40~ベスト・セレクション

ABBA 40/40~ベスト・セレクション

  • アーティスト:ABBA
  • 発売日: 2014/03/26
  • メディア: CD
 

 

昨年ロンドンの劇場でも観てきました!!

とにかく明るくハッピーな気持ちになれます^^

ライブに行ってるくらいの興奮!!

Knowing Me, Knowing Youもサムが歌います!!

ロンドンに行く機会があれば「オペラ座の怪人」と別日で観てほしい!!

全く違う種類の感動体験になると思います。

 こっちのサントラも購入済みです👇

 

 

それぞれの作品で違った魅力があります。

おうち時間の中で是非鑑賞してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。