aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

ロンドン旅行記!Day6① ~Tea and Tattle、大英博物館~

こんにちは、aokoです。

 

旅行に行く前は、色々な情報を得ておきたいですよね。

行ってから考える派の方もいらっしゃるかもしれませんが、

「事前にある程度計画を立てておきたい」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2019年GWにソウル経由でロンドンに行きました。

今回は、そのときの行動記録を共有したいと思います。

旅行の計画を立てる際に少しでも参考になれば幸いです。

旅の途中で購入したお土産も可能な限り値段と共に載せようと思います。

※£1=約150円

 

他の観光記録の記事はこちらから👇

 


 

今回は・の行程について共有します!

 

Day6 

14:30 オペラ座の怪人 

17:20 GRANAIO(夕食)

19:30   レ・ミゼラブル

     

 

9:15 Tea and Tattle(朝食)

 この日の朝食は「スコーンを食べる!」と決めていました。

大英博物館の近くに位置する「Tea and Tattle」に行きました。

トテナム・コート・ロード駅から徒歩5分ほどのところにあります。

f:id:aokoaoao:20200531122910j:plain

外観

1階はショップになっています。

カフェは地下にあります。

入ってすぐの階段をおります。

木曜日の9時すぎくらいに行きましたが、

来店時にはまだ他にお客さんはいませんでした。

お店を出るときには他に数組いました。

営業時間は平日は9:00~18:30、土曜日は12:00~16:00です。(2019年5月時点)

店内は広くはないので、不安な方は日本で事前に予約していくのもいいかと思います。

 

店内の様子です👇

f:id:aokoaoao:20200531133146j:plain

和?の壁

f:id:aokoaoao:20200531133232j:plain

反対側はまた違う雰囲気

 

私はスコーンを、相方はサーモンのサンドイッチを注文しました。

スコーンは2つに割ってあって、クロテッドクリームジャムがふんだんに乗っています。とても食べやすいです。

ジャムは何種類かあるので、注文時に選びます。(メニューに表記あり)

f:id:aokoaoao:20200531133646j:plain

スコーン£3.8 紅茶£3.9

f:id:aokoaoao:20200531135045j:plain

スモークサーモンのサンドイッチ£4.95

 

肝心のお味は、もちろんGOODです。

こぶりなスコーンですが、味も品があって食べやすいです。

サーモンのサンドイッチも、クリームが乗っていて美味しかったです。

大英博物館に行くまでの道にあるので、朝食か昼食、おやつにもおススメです!

アフタヌーンティーもあります!


公式サイトからメニュー表や店内の様子を確認できます。

公式サイトはこちらから👇

 

10:20 大英博物館(昼食)

 大英博物館といったら王道のロンドン観光スポットですね。

この日は午後から観劇だったので、かなり急ぎ足で見ました^^;

しかし、平日なのにとても混んでいました。

入るまえに荷物検査があるのですが、20分以上は並びました。

f:id:aokoaoao:20200531141148j:plain

 

大英博物館は常設展であれば無料です。特別展は有料になります。

 

この日は校外学習?と思われる現地の小学生が沢山いました。

 

中に入るとこんな感じ👇

f:id:aokoaoao:20200531141421j:plain

 中は思っていたよりモダンな感じでした。

ガイドマップは有料になります。

 

13時前には出ようと思っていたので、制限時間はランチやショップを見る時間を含めて2時間30分ほど。

 

相方とは別行動にして、先にショップを見ることにしました。

ショップは真ん中のあたりに密集しています。

 

本だったり、ロンドンらしいグッズも沢山ありました。

お土産を買うのにも良いスポットだと思います。

f:id:aokoaoao:20200531141951j:plain

f:id:aokoaoao:20200531142015j:plain

 

私はピーターラビットグッズ等を買いました。

 

こちらの記事で1部紹介しています👇

 

 お土産を見て、展示物を見ました。エジプトエリアは必見です。

 

f:id:aokoaoao:20200531142421j:plain

f:id:aokoaoao:20200531142437j:plain

 

「これ見たことある!」っていう展示物が沢山ありました^^

地域などによってエリアが分かれているので、時間があまりとれない場合は興味があるエリアから周るといいと思います。

 

11:30に相方と博物館内の階段上にある「グレート・コート・レストラン」の前で待ち合わせしました。

11:30開店と同時に入ったので、お客さんはまだ誰もいませんでした。

 

f:id:aokoaoao:20200531143330j:plain

 

f:id:aokoaoao:20200531143350j:plain

f:id:aokoaoao:20200531143555j:plain

f:id:aokoaoao:20200531143614j:plain

 

お値段は決してリーズナブルではなかったと思いますが、イギリスらしい食事ができたなという満足感がありました。

レストランの中にお手洗いはありました。

 

15:00~17:30はアフタヌーンティーが楽しめるみたいです。

 

ランチの後は、また展示物を見ました。

 

f:id:aokoaoao:20200531143958j:plain

f:id:aokoaoao:20200531144016j:plain

f:id:aokoaoao:20200531144036j:plain

 

展示物をみた時間は全体で1時間弱だったと思います。

(お土産に時間を使いすぎたました。。)

 

サーっとみたかんじなので、いろいろな展示室に足は運べましたが、正直これがどういう展示物なのか。。ということはあまりわからないままでした^^;

 

次行くときは日本語のオーディオガイドもあるそうなので、じっくり見てみたいです⭐

 

大英博物館の公式サイトはこちらから👇

https://www.britishmuseum.org/visit?lang=ja

 

 

午後は観劇です!👇