aokoのブログ

アラサー専業主婦の雑記ブログ

コロナ婚活!!マッチングアプリ~意識の変化~①

f:id:aokoaoao:20200801012327j:plain

こんにちは、aokoです。

 

7か月間連絡を取り続けていた人とは、先が見えないことが分かり婚活を本格的に再開しました。

 

結婚相談所も検討したほうが良いのだろうか。。。と悩んだりしつつも、とりあえず手軽で親しみのあるマッチングアプリを始めることに。

 

私が最もマッチングアプリを使っていた時期は、24歳から26歳にかけて。

そして昨年28歳のとき。

 

昨年2年ぶりにマッチングアプリを使ってみて思ったことは、

マッチングしづらくなった気がする。。。

ということ。

 

理由の一つに、25歳前後の時より私の真剣度がだいぶ増していることもあり、プロフィールに「真剣に将来を考えられる人と出会いたい」とか結婚を匂わすワードが入っていることも挙げられるかもしれません。

 

その代わりに、遊び目的の人が以前に比べれば少し寄り付きにくくなったような気もします。

 

29歳になって、結婚願望はますます高くなりました。

 

しかもこのコロナ禍。

婚活の仕方や意識も変わりました。

 

25歳、28歳(コロナ前)、そして29歳(コロナ後)の現在の3つに分けてどのように変わったのか2回に分けて投稿します。

 

  

マッチングアプリの登録数

 

25歳  →2つ

28歳  →3つ

現在  →7つ

 

◆25歳のときは、無料アプリのみ使っていました。

ペアーズとomiai。

8割がたペアーズで知り合っていました。

 

◆28歳は久々に婚活市場に戻り、結婚願望も高まる。

ペアーズとomiai以外に、有料のゼクシィ縁結びも登録。

ペアーズより、omiaiのほうがマッチングしやすいような気がしました。

ゼクシィ縁結びは、収入証明を提出している人も多いので安心感はあったのですが、会員数がomiaiなどに比べると少ないこともあり、なかなかいいなと思える人とは出会えず、3人と会って、退会しました。

 

◆29歳は、真剣度もますます高まり、色々調べた結果、女性は手広くアプリに手を出してベストな相手を探すほうがいいかもしれないということを知りました。。

コロナ禍で旅行も行けないこの状況。有料アプリに多少費やしても痛くも痒くもありません。

無料アプリ4つ。有料アプリ3つに登録しました。

ちょうど仕事が落ち着いている時期ということもあり、アプリに集中。

 

 

どんな人とマッチングしているか

 

◆25歳のときは、最初は年収もルックスもそこまでこだわりませんでした。

 

大学時代からずっと同じ人と付き合っていたので、恋愛経験も少なく、その彼のスペックが決して高いわけではなかったからだと思います。

 

「いいね」をもらった人からマッチングすることも多く、自分から「いいね」を送ることも最初は少なかったです。

 

しかし、途中で気が付きました。

 

職場の先輩もマッチングアプリで活動していたのですが、彼女の出会う男性の質が明らかに私が出会う男性の質と違うということを。。。

 

ここから、欲がでてきます。

 

年収は最低600万以上。

あわよくば1000万以上を狙い始めます。

若さもあり、次々と1000万オーバーの男性とマッチングします。

 

もちろん、年収に偽りがあったであろう人も多かったと思います。

 

 

私自身、銀行に勤めていたこともあり、メガ系金融機関にそれなりの年数いる男性なら嘘ではないだろうと積極的に「いいね」していました。

 

当時は会計士にもよく「いいね」をしていたのですが、会計士は意外と条件がいいとは限らないということを知ります。

資格があるので仕事がなくなるということはないかもしれませんが、稼げるかどうかの見極めが難しいように思います。

 

どんなに高収入でキラキラした肩書を持っている男性とマッチングしてデートしても、実際に好きになったのは、年収600~800万ほどの3つ年上の普通の男性でした。(平均年収よりは高いんですが。。。)

 

 

◆28歳。年収1000万が確実とされていた同い年の彼と婚約破棄後。

 

別れを告げたのは私からでしたが、周囲からはなぜあんな条件の良い男性を。。。

と理解されませんでした。

もともと年収700万ほどだった彼。(それでも年齢の割には高いほうなんですが)

それはそれは優しい彼の性格にゆがみを感じ始めたのは、彼が留学中に就活して、年1000万オーバーの条件で内定を勝ち取ってから。

 

別れ話をしたときも、「お前は自分で幸せを逃したようなものだ」みたいなことを言われ、びっくり😲

 

別れた理由には価値観の不一致など二人にしか分からない事情があるわけなのですが、

若いうちに年収1000万を超えると、気も大きくなりがちなのでしょうか。。。

 

そうは言っても、前の彼より素敵な人と出会いたいと思ってしまうもの。

 

年収1000オーバーの人には難しい人や、そもそも嘘をついている人が多いと知ってはいても、「いいね」しちゃうんですよね。。。

 

 

28歳のアプリ婚活では年収800万以上、年齢は同い年~39歳を中心に探しました。

 

 

結局、私の前職と現職どちらにも関わりのある職に就いている、顔が好みのハイスぺ男性に運命を感じ、好きになり、結婚の話など1ミリもせずに、ずるずる7か月連絡を取り合うことになり、婚活中断。。。👇

 

 

◆29歳。顔が好みのハイスぺ男性は、運命の相手でなかったことを悟り婚活再開。

 

年収750万以上、28歳~38歳を中心に探しました。

 

 MAXが39歳じゃないのは、昨年39歳と言いながら、50代の男が紛れ込んでいたからです。

 

今回初めて使ったアプリがマッチングドットコム

 

 米国産ということもあり、他のアプリに比べると少し使いにくさを感じるけれども、自分が探している条件に近い男性から「いいね」がもらえたりするから、マッチングしやすいです。

 

女性も有料で、他のアプリに比べれ男性の真剣度も高そうですが、年齢層が高めです。

 

私は30代後半から40代の男性とマッチングしやすいです。

 

かなりグイグイきてくれるひとも多いので、嬉しいような気もしますが、今の私にとって40代との結婚はどんなに条件が良くても妥協になってしまう。。。

 

結局、ゼクシィ縁結びやomiaiで出会った30代の男性とのアポやメッセージを優先しています。

 

 

 

次回は、「いいね」を押す基準や、会うまでの過程やマインドなど、変化したことを投稿したいと思います👇

aokohappy.hatenablog.com

 

 

 

ブライダルネットでも活動👇